ニュースリリース
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

ニュースリリース

平成20年8月28日
新商業施設「代官山 LOVERIA(ラヴェリア)」
9月27日(土)オープン


旧「代官山プラース」を一新。
日本初上陸の食育レストラン+食品スーパー「EATALY」を核に、
街に新しい賑わいを創出。代官山の玄関口を目指す!

東急不動産(株) (本社:東京都渋谷区、社長:金指 潔)では、本年9月27日に東急東横線「代官山」駅前に新しい商業施設「代官山LOVERIA(ラヴェリア)」をオープンいたしますので、お知らせいたします。
当施設は、「代官山プラース」の名称で平成9年より営業しておりました路面店型商業施設の建物を、再利用して外観デザインを一新させ、全く新しい施設として生まれ変わらせたものです。

施設名称は「代官山LOVERIA(ラヴェリア)」に決定
施設名称の「LOVERIA(ラヴェリア)」は、英語の“Love”と、イタリア語でお店を意味する接尾語“-eria”からきております。
「代官山」というエリアは、静かな住宅街にファッショナブルなお店が点在し、ゆったりとした時間を過ごせる洗練された大人の雰囲気を持つ場所として、長らくファッション業界中心に注目を浴び、最先端の店舗や高感度の消費者に愛される街として著名でした。
今回当施設には、そのような「代官山」という街の雰囲気を愛する活力ある店舗を集め、代官山ファンに親しみのある施設を目指し、更に代官山ファンを増やしてエリア全体を盛り上げていきたいという想いを込めて、施設名を「代官山LOVERIA(ラヴェリア)」と名付けました。

3つの“ハート”は、見る(ファッション)、食べる(飲食)、過ごす(中庭)を表し、
中心に渦巻く様は、ラヴェリアに愛が集まることを、
ここから愛が生まれ、代官山全体へ広がっていくことを表しています。


立地特性と施設特長を活かし、来街者には「代官山」の玄関口として、街を利用する人々には「最も親しみのある賑わい中心地」を目指す!
当施設は代官山駅から近く、最も人通りが多いメインストリートである「八幡通り」沿いに面しており、代官山という街の入口、そして中心とも言える場所に位置しております。
最大の特徴である八幡通りに開かれた中庭を活かし、そこに賑わいを創出させるため、机を並べて食事や休憩ができるようにするなど、代官山の街の雰囲気を重視し、ゆったりとした豊かな時間を過ごすことの出来る施設計画としています。街の雰囲気に合い、かつ既存施設にない要素を取り入れることで、代官山地域全体の再注目化と活性化を狙っています。
ターゲットは、代官山を「住む場所」「働く場所」「目的を持って来る場所」とした、ハイセンスな生活を求める20代後半から40代までの男女とし、代官山のマーケットを知り尽くし、常に新しい感性を発信することに挑戦し続ける感度の高いショップを集積しました。来街者には、代官山の玄関口で新しい情報や体験を得て代官山散策に繰り出せる場所として、代官山を日々利用する人々には、居心地良く過ごすことのできる場所として利用していただき、「最も親しみのある 賑わいの中心地」となる施設を目指しています。

核テナントは、日本初上陸となるイタリア発の“食品スーパー+食育レストラン「EATALY(イータリー)”」
核テナントとなる「EATALY(イータリー)」は、「買って」「食べて」「学べる」という明確なコンセプトを持つ食品スーパーマーケット+食育レストランという複合業態を展開し、本国イタリアでは他に類の無い構成の複合店舗として、かつ高品質で安心なスローフードを提供する店舗として、確固たる地位を確立しています。
スーパーマーケットエリアでは、イタリアトリノ本店で販売している食料品約2千種類と同じ物を購入でき、同じくイタリア直輸入の食材は購入できるだけではなく、レストランエリアにて本国で修行したシェフにより、本場そのままに再現した料理として召し上がっていただけます。併設のカフェでもイタリアの本場の味をお楽しみいただけます。 その他、料理教室の開催も予定しており、「買って」「食べて」「学べる」という明確なコンセプトを持った新しい店舗です。今回の出店は日本初上陸となり、当施設の話題性と賑わいづくりにおいて大きな役割を担うものと期待されています。
また、他テナントには、ファッションに敏感な層に人気が高く、東京ファッションシーンで最先端を疾走する「LOVELESS(ラブレス):(株)三陽商会」、高感度な女性を意識したセレクトで圧倒的な支持を得ている「WR(ダブルアール):(株)ホワイトルーム」、人と自然をテーマに世界中のエスニックテイストを中心とした商品構成で、ワールドワイドなマーケットの魅力を表現する「LOVE GIRLS MARKET(ラブガールズマーケット/レディース):(株)ララ・プラン」、「GREEN TRIBE(グリーン・トライブ/メンズ):(株)ララ・プラン」、カップルで共有できる自由なカジュアル服のコンセプトで、多くのファンを魅了している「Ne-net(ネ・ネット):A-net Inc.」、ファッションと機能を兼ね備えたベビーアパレルで多くのママ達に支持されている「Combimini DAIKANYAMA(コンビミニ代官山):コンビ(株)」等の出店が決定しており、「EATALY(イータリー)」同様、どの店舗も高い話題性があります。

【参考資料】

■「代官山LOVERIA(ラヴェリア)」施設概要


所在地 東京都渋谷区代官山町20番23号
交通 東急東横線「代官山」駅 徒歩3分
敷地面積 3,436.43m²
構造規模 鉄骨造  地上2階
延床面積 1980.55m²
施設内用 飲食店(EATALY)、ファッション店(LOVELESS、WR、Ne-net、LOVE GIRLS MARKET、GREEN TRIBE)、乳幼児衣料およびベビー用品店(Combimini DAIKANYAMA)
スケジュール 平成20年4月より順次開業。10月全店開業予定。

■出店店舗一覧

 
店名
社名
業種
賃貸面積(m²) 予定
備考
I LOVELESS (株)三陽商会 メンズウェア・レディスウェア・雑貨 266.31 青山に続く2店舗目
WR (株)ホワイトルーム レディスファッション・雑貨 200.85 代官山店移転
EATALY Eataly Japan(株)

イタリアンレストラン・カフェ・食料品・スクール

925.78 日本初出店
II LOVE GIRLS MARKET
GREEN TRIBE
(株)ララ・プラン レディスファッション・メンズファッション 237.54 既存店リニューアル
Ne-net A-net Inc. レディス・メンズ・キッズ
衣料・雑貨
67.59 関東初路面店
Combi mini DAIKANYAMA コンビ(株) 乳幼児衣料・ベビー用品・雑貨・玩具等 88.35 直営初出店


■建物外観(イメージ)



■中庭(イメージ)



アクセス 東急東横線「代官山」徒歩3分



■代官山 LOVERIA(ラヴェリア)
http://www.loveria.jp/



PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、右のロゴからダウンロードしてください。(無料)

Get ADOBE READER