ニュースリリース
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

ニュースリリース

平成22年6月11日

『ブランズ青葉台二丁目』が
横浜市で初の長期優良住宅認定を取得

東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:金指潔)は、今秋、販売予定の「ブランズ青葉台二丁目」にて、横浜市で初の共同住宅の長期優良住宅認定を取得しましたのでお知らせいたします。

当社は、マンション事業を通じて、CO2排出削減効果の評価・表示をいち早く導入し、また設備仕様による省エネルギー性能の向上や緑化推進を図るなど、環境負荷の低減に努めてまいりました。

「ブランズ青葉台二丁目」は、環境への負荷を低減するとともに、住宅の長寿命化を図り、より豊かで、より優しい暮らしへの転換を図ります。

■ 横浜市初の共同住宅の長期優良住宅認定

「ブランズ青葉台二丁目」は、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」(平成21年6月4日施行)に基づいて、横浜市で初めて、共同住宅の長期優良住宅認定を取得しました。また、東急不動産のマンション事業においても、第一号の長期優良住宅となります。

一戸建て住宅の分野においての認定数は伸びているものの、集合住宅においては長期優良住宅認定基準(※)に対応するには、コストの問題や今までの市場低迷等によりまだまだ普及が進んでおりませんでした。(神奈川県でも分譲マンションにおける認定は2物件目となります。)

東急不動産は、街並みや環境、時代と調和しながら、街の価値と相乗しあい、次代に受け継がれるためにも、何世代にもわたり安心して暮らし続けられる住宅づくりを、総合不動産業を営む企業としての責務と認識しています。永年に渡り、東急グループが理想的なまちづくりとして取り組んできた多摩田園都市において、「ブランズ青葉台二丁目」という長期優良住宅をお客様に提供することで、良質な住宅ストック拡大の契機とし、これからも、上質で快適な「住まい」を提供してまいりたいと考えております。

※参照 【長期優良住宅の認定基準(概要)抜粋】(国土交通省HPより)

性能項目等 概 要
1. 劣化対策 ○数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること。
  ・通常想定される維持管理条件下で、構造躯体の使用継続期間が少なくとも100年程度となる措置。
2. 耐震性 ○極めて稀に発生する地震に対し、継続利用のための改修の容易化を図るため、
  損傷のレベルの低減を図ること。
  ・大規模地震力に対する変形を一定以下に抑制する措置を講じる。
3. 維持管理・更新の容易性 ○構造躯体に比べて耐用年数が短い内装・設備について、維持管理(清掃・点検・補修・更新)を
  容易に行うために必要な措置が講じられていること。
4. 可変性 ○居住者のライフスタイルの変化等に応じて間取りの変更が可能な措置が講じられていること。
5. バリアフリー性 ○将来のバリアフリー改修に対応できるよう共用廊下等に必要なスペースが確保されていること。
6. 省エネルギー性 ○必要な断熱性能等の省エネルギー性能が確保されていること。
7. 居住環境 ○良好な景観の形成その他の地域における居住環境の維持及び向上に配慮されたものであること。
8. 住戸面積 ○良好な居住水準を確保するために必要な規模を有すること。
9. 維持保全計画 ○建築時から将来を見据えて、定期的な点検・補修等に関する計画が策定されていること。

■ 長期優良住宅に対する優遇措置(平成22年6月11日現在)

(1)税の特別措置
 ・住宅ローン減税が最大600万円の控除。(一般住宅は最大500万円の控除)
 ・住宅ローン利用が無い場合でも特別税額控除が適用。
(2)住宅金融支援機構の住宅ローンの供給支援
 ・優良住宅取得支援制度(フラット35S)の金利優遇期間を当初10年→20年に延長。
 ・最長50年の住宅ローンの認定が可能。
(3)フラット35Sによる優遇制度(※募集金額達成次第終了)
 ・平成22年12月30日までの申し込み分について、当初10年間の金利引き下げ幅が拡大。
 (年率▲0.3%→▲1.0%)

≪参照≫

■ 【ブランズ青葉台二丁目】物件概要

所     在 神奈川県横浜市青葉区青葉台二丁目30番6号(地番)
交     通 東急田園都市線「青葉台」駅から徒歩9分
敷地面積 3,308.73m²(実測)
構造規模 鉄筋コンクリート造 地上5階地下1階建1棟
延床面積 6,858.30m²
総戸数 63戸
間取り 2LDK~4LDK(予定)
専有面積 63.44m² ~ 94.55m²(予定)
売     主 東急不動産株式会社
スケジュール 販売開始  平成22年10月
竣      工  平成23年9月下旬予定
引      渡  平成23年10月下旬予定
施     工 株式会社ピーエス三菱
管理会社 株式会社東急コミュニティー
販売会社 東急リバブル株式会社

■ 完成予想図

完成予想図

■ 周辺地図

周辺地図

 

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、右のロゴからダウンロードしてください。(無料)

Get ADOBE READER