ニュースリリース
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

ニュースリリース

平成23年11月15日

ファッション・カルチャームーブメントの発祥地「表参道・原宿」に出現する、新たなランドマーク
「東急プラザ 表参道原宿」に名称決定

~ 2012年4月に開業予定 ~

東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:金指 潔)は、渋谷区神宮前4丁目にて建設中であり、2012年4月に開業予定の都市型商業施設の名称を「東急プラザ 表参道原宿」に決定致しました。
また、この施設の開業を機に、「東急プラザ」の施設ブランドを見直し、ロゴの変更等を含めたリブランドを実施してまいりますので、併せてお知らせ致します。

当計画地は、日本を代表する商業エリアであり、数々のファッション・カルチャームーブメントの発祥地として知られる「表参道・原宿」の中心に位置しています。
本施設名称は、当社の都市型商業施設ブランドである「東急プラザ」に、「表参道」「原宿」両エリアの中心立地(交差点)としてエリアのランドマークとなる、という想いを込めた新しいエリア名称「表参道原宿」を併せ、「東急プラザ 表参道原宿」と致しました。本施設では“「ここでしか」「ここだから」をカタチに”という開発コンセプトのもと、この場所だからこそできるモノ・コトの提案を行い、街と訪れる人々がつながる場を目指してまいります。

その具体的な施策の1つとして、日本初出店のブランドやブランド新業態、世界最大級のグローバル旗艦店が、施設の顔となる路面3テナントにて展開するほか、常に賑わいのある交差点立地を活かし、交差点に面したエントランスの上部(3階)には、旬なモノ・コトを提案し続けるPOPUP SPACEを設置し、人気ブランドの日本初上陸や最旬ブランドショップなどを展開してまいります。


東急プラザ 表参道原宿 外観イメージ

また、屋上においては、都心の中心にありながら緑豊かな環境を満喫できる居心地の良いパブリックなテラスを設置することで、街の憩いの空間としてこのエリアに訪れた人々へ休息の場を提供するとともに、人・モノ・コトの新たな出会いを創出致します。

「東急プラザ 表参道原宿」は「表参道」「原宿」両エリアの中心立地(交差点)に誕生するからこそ出来る、ここでしかできない取り組みを通じ、国内にとどまらず世界にむけた一大情報発信拠点となる施設を目指してまいります。


屋上テラス イメージ

◆施設コンセプト

“「ここでしか」「ここだから」をカタチに”
数々のファッション・カルチャームーブメントの発祥地として知られる「表参道・原宿」の中心立地(交差点)に位置する施設だからこそできるモノ・コトの提案を通じ、国内にとどまらず世界にむけた一大情報発信拠点となる施設を目指してまいります。

◆東急プラザの目指すところ

東急プラザは1961年に誕生。以来50年の間、それぞれの街や人々の暮らしに根ざした施設として、地域とのコミュニケーションを大切にした施設運営を続けてまいりました。私たちは次の50年を迎えるにあたり、当社の商業施設事業が目指す「It's Always You.」のコンセプトに基づき、「東急プラザ」という施設ブランドのありかたを見つめ直しました。
「It's Always You.」が目指すのは、お客様や地域と共に歩んでいく商業施設づくり。その中核となるショッピングセンター「東急プラザ」は、都市の広場として、多くのお客様に新しい“人”や“物”、そして“時”との素敵な出会いを約束するブランドであり続けることです。
毎日を自分らしく、心地よいものに変えていきたいと願う全てのお客様のために。東急プラザは、次の時代にふさわしいショッピングセンターへと進化してまいります。
そのリブランドの先駆けとして、「表参道・原宿」の中心に、屋上を緑豊かな『広場=プラザ』に仕上げた施設として誕生する「東急プラザ 表参道原宿」。このオープンを機に他施設でもリニューアル等を実施し、それぞれの街の広場として、ふさわしい施設であることを目指してまいります。

◆「東急プラザ 表参道原宿」ロゴマークについて

東急プラザは「都市の広場」。ここで出会い、生まれる人と人、人と物の大きな「輪」を、PLAZAのイニシャル「P」に特徴的な変化を加えて表現し、施設名称でもあるOMOTESANDO HARAJUKUを記載しました。
※本ロゴのTOKYU PLAZA部分は、リブランドの一環として、今後各東急プラザの統一ロゴとして使用してまいります。

◆施設特徴

・3つの基幹テナント
日本国内初出店となる「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」(明治通り側)、世界最大級のグローバル旗艦店となる「トミー ヒルフィガー」(表参道側)、「moussy」や「SLY」を展開する(株)バロックジャパンリミテッドが"世界へ向けた旗艦店"として新業態(中央)を地下1階から地上2階にて展開。  

・POPUP(情報発信) SPACEの設置
交差点に面したエントランスの上部(3階)に、常に旬なモノ・コトを提案し続けるPOPUP SPACEを設置。
人気ブランドの日本初上陸や最旬ブランドショップなどを展開。


POPUP SPACE イメージ

・屋上テラスの設置
緑豊かな環境を満喫できる居心地の良いパブリックなテラスを設置することで、街の憩いの空間としてこのエリアに訪れた人々へ休息の場を提供。

※ その他、テナントや施設に関する詳細は、2012年1月発表を予定しております。

■ 「東急プラザ 表参道原宿」施設概要

所在 東京都渋谷区神宮前4-30-3
交 通 JR山手線 原宿駅 徒歩4分
東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 徒歩1分
東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅 徒歩7分

※2012年度東急東横線とも直通運転開始予定

階数 地下2階~地上7階
面積 建築面積 1,662.98m²、延床面積 11,852.34m²
構造 鉄骨造 一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
用途 店舗、駐車場
設計者 NAP建築設計事務所・(株)竹中工務店
施工 (株)竹中工務店
竣工 平成24年3月予定
開業 平成24年4月予定

■ 位置図


PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、右のロゴからダウンロードしてください。(無料)

Get ADOBE READER