• Access

みのおキューズモール「キューズランド」で開催する「キューズ子育てつどいのひろば」が第14回キッズデザイン賞を受賞~地域の子育てママを応援し、ママたちのコミュニティを醸成する場を提供~

2020年09月29日 商業施設 Facebookでシェア Twitterでシェア

東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:岡田 正志)および、東急不動産SCマネジメント株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:松野 守邦)が運営管理する商業施設「みのおキューズモール」と、地域の子育てママを応援する「合同会社みのおママの学校(代表者:谷口陽子)」が共同で運営する「キューズ子育てつどいのひろば」が、第14回キッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会 後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)を受賞したことをお知らせします。

      図①.jpg 図②.jpg

■子育てママの悩みに寄り添う「キューズランド」
「キューズ子育てつどいのひろば」についてキューズモールは日々、多くのファミリー層のお客さまにご来場いただいていますが、小さなお子さまを連れて外出されるママたちから「突然子どもが泣き出して周囲に迷惑を掛けてしまわないか」など、外出に対する不安の声があり、本来楽しいはずのお子さまとのおでかけがプレッシャーになっているママたちがいるのが実情です。また、社会全体に目を向けると、少子化や産後うつの増加が社会的な課題となるなど、これから安心して出産したいと思えるような環境や、頑張って育児をしているママたちを支える環境が十分とは言えません。行政や医療機関の取組みだけでは足らない支援、場所やモノだけではないコミュニティでママたちをサポートする仕組みこそが、ここに住みたいと思える街づくりであり、社会的な課題を地域と連携しながら解決していく方法なのではないかと考えました。
そこで、子育て経験のあるママ社員が、子育て中のママやパパの生の声を集め、2020年5月みのおキューズモール開業以来の大規模リニューアルにあわせて「つながる ひろがる こうえん」をコンセプトに「キューズランド」を新設。あわせて子育て中のママを応援するコミュニケーション醸成型のイベント「キューズ子育てつどいのひろば」の開催を正式に開始しました。

詳細はPDFをご覧ください。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、右のロゴからダウンロードしてください。(無料)

Adobe Reader
公開年
ニュースカテゴリ