ニュースリリース

NEWS RELEASE

ニュースリリース

~東急不動産の物流施設シリーズ「LOGI'Q」~ 南砂町と柏、どちらも満床にて竣工、着工

東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 正志)は、シリーズ展開している物流施設『LOGI'Q(ロジック)』ブランド(http://www.tokyu-logiq.com/)において新たに「LOGI'Q南砂町」を2022年6月に竣工、満床にて稼働および「LOGI'Q柏」(千葉県柏市)を2022年9月1日、満床にて着工いたしますことをお知らせいたします。

「LOGI'Q南砂町」外観写真

「LOGI'Q柏」完成イメージ

「LOGI'Q南砂町」は、当社独自開発としては初の都市型開発物件であり、ボックス型、地上6階建の倉庫として建築しました。6月に竣工し、大手物流会社様による一棟での入居が決定しております。

当物件は首都高速中央環状線「清新町I.C」から約2.8km、首都高速9号深川線「木場I.C」から約4.0kmと都心部エリアはもちろん、関東全域へ即日配送可能な立地となっております。加えて、東京メトロ「南砂町」駅から約1.4km、最寄りの都営バス「葛西橋」バス停から徒歩1分と、倉庫内で勤務する人材の確保に恵まれた立地であることをテナント様にもご評価いただきました。

BCP対策としては非常用発電機を設置したほか、河川の氾濫に備えて高圧受電設備(キュービクル)、室外機等の各種設備機器及び防災センターを当社想定浸水ラインよりも上部に設置することにより、災害時の影響を抑制し、オペレーション機能回復までの時間を短縮します。

また、セキュリティーを重視するテナント企業向けに「入居前から建物セキュリティプランの妥当性・安全性を客観的に評価したい」という要望に応える為、セコム株式会社と連携を行い、世界的認証機関であるSGSグループである日本法人SGSジャパン株式会社が認証する「竣工前評価証明書」を取得いたしました。本証明書に関しては、入居テナント様のご協力の元、竣工後に改めて評価証明書を取得予定です。

一方、「LOGI'Q柏」は、柏インターの至近で、首都圏の大動脈である国道16号線と常磐自動車道とのクロスポイントに位置しております。関東・東北方面への広域配送に加え、東京都心への即日配送も可能な立地。バス・自転車等での通勤により、倉庫内で勤務する人材の確保も可能なエリアです。施設内は、2層使い可能なスロープ型で保管ニーズ、通過型ニーズにも対応しており、1階バースと2階バースへの動線を分離し安全性も確保しております。竣工は2023年8月末を予定しており、着工の段階で一棟貸しにて入居テナント様が決定いたしました。

LOGI'Q南砂町 物件概要

所在地
東京都江東区東砂6-11-18
用途地域
準工業地域
主要用途
倉庫(倉庫業を営む倉庫)
敷地面積
5,554.89m2(1,680坪)
延床面積
16,100.82m2(4,870坪)
建物構造
S造6階建
着工
2021年5月25日
竣工
2022年6月
設計
株式会社コモン・リンク
施工
株式会社淺沼組
事業主
東急不動産株式会社
トラックバース
14台
駐車場
普通自動車34台、トラック待機場2台
バイク置き場
10台
駐輪場
40台

LOGI'Q柏 物件概要

所在地
千葉県柏市柏インター東1-10他
用途地域
準工業地域・工業専用地域
主要用途
倉庫(倉庫業を営む倉庫)
敷地面積
13,691.93m2(4,141坪)
延床面積
33,954.68m2(10,271坪)
建物構造
S造4階建
着工
2022年9月1日
竣工
2023年8月31日(予定)
設計
西松建設株式会社一級建築士事務所
施工
西松建設株式会社関東建築支社
事業主
東急不動産株式会社
トラックバース
34台
駐車場
普通自動車64台、トラック待機場2台
バイク置き場
15台
駐輪場
48台

長期ビジョン「GROUP VISION 2030」で目指す、「環境経営」と「DX」の取り組み

東急不動産ホールディングスは、2021年に長期ビジョンを発表しました。「WE ARE GREEN」をスローガンに、誰もが自分らしく、いきいきと輝ける未来を実現し、価値を創造し続ける企業グループをめざします。また、今年5月には「中期経営計画 2025」を策定しました。
東急不動産においては、国内事業会社最速となる「RE100」の2022年達成に向けて取り組みます。

※RE100 2021AnnualDisclosurereport

貢献するSDGs

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

11.住み続けられるまちづくりを

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、下記よりダウンロードしてください。(無料)

  • TOP
  • ニュースリリース
  • ~東急不動産の物流施設シリーズ「LOGI'Q」~ 南砂町と柏、どちらも満床にて竣工、着工