ニュースリリース

NEWS RELEASE

ニュースリリース

まちの特性を活かした風力発電事業によって地域活性化を促進する北海道松前町の新名所「リエネウインドファーム松前」が開園 ~地域参加型で企画・開発を行う「みんなでつくるプロジェクト」等を実施~

 東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明、以下、「当社」)は、北海道松前町において、「風」という資源を活かした町のシンボルを目指した場所として「リエネウインドファーム松前」(以下、「本園」)を2023年9月17日にオープンしましたので、お知らせいたします。また、開園にあたって、地域の子供たちや町内外の協力団体の皆さまと共に、本園の企画・開発を行う「みんなでつくるプロジェクト」等を実施いたしました。

TLCHPトップ.png ■ 取り組みの背景および概要

 当社は、2019年より北海道松前町において陸上風力事業を展開し、また北海道松前町と2019年12月に「再生可能エネルギー事業の推進と地域活性化」に関する協定を締結して以来、北海道松前町と連携しながら地域振興とまちづくりの発展に取り組んでおります。

 また、2022年7月には松前町教育委員会と町内の小中学生への再生可能エネルギーの理解促進を目的とした協定を締結し、出前授業や風車見学会を実施するなど、環境教育活動を積極的に行っております。

 さらに、町営パークゴルフ場近接地に建つ当社の大型風車の周辺用地を整備することで、町民の方々に風力発電事業をより身近に感じていただき、北海道松前町の誇る「風」という資源を活かした町のシンボルとなるような場所を目指して、本園の開発を進めて参りました。

 本園の開発にあたっては、当社グループの造園会社である株式会社石勝エクステリアが設計を担当し、「大型風車に続く花と緑の丘の小径」、「丘の上から望む緑と海の景色」を印象的に楽しめるランドスケープデザインとしました。また、「地域と育むファーム」をコンセプトに、大型風車の足元用地を農業によって有効活用することを目指して、蕎麦とジュニパーベリーを育てる農作物実証栽培エリアを設置し、大型風車に続くフラワーロードエリアではカモミール、ラベンダー、コスモスの栽培に取組んでおり、現在は約6万本のコスモスが見ごろを迎えております。

 本園は、町内小中学生に向けた風車見学会等の「再生可能エネルギーの学習フィールド」として、また草花や農作物の種蒔きから収穫等を通じた「農業体験フィールド」であり、「風と楽しく遊ぶプレイフィールド」として活用することで、松前町民の皆さま、子供たちと一緒に育んで参ります。


詳細はPDFをご覧ください。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、下記よりダウンロードしてください。(無料)

  • TOP
  • ニュースリリース
  • まちの特性を活かした風力発電事業によって地域活性化を促進する北海道松前町の新名所「リエネウインドファーム松前」が開園 ~地域参加型で企画・開発を行う「みんなでつくるプロジェクト」等を実施~